スタッフブログ

譲渡犬を迎える前に考えよう。ひたちなか市でペットと暮らす注文住宅

2023.12.16

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

happyちゃんが我が家に来たのは2か月前

ひたちなか市のocean dog fesにて

ご近所のバージルさんに出会ったのがきっかけでした

バージルさんは譲渡犬まるちゃんを迎えた

先輩さんです。

バージルさん うささんに感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

バージルさんより

ちーむ う―にゃんの 代表うさ さんを

ご紹介頂き happyちゃんを迎えることができました

https://team-u-nyan.amebaownd.com/

譲渡犬との出会いをお考えのかたは

上記ホームページをご覧になってください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

成田空港まで うささんに送っていただき

happyちゃんに出会うことができました

譲渡犬を迎える前に考えたこを共有できれば

何かのお役に立つのではと想いブログを書きます

 

犬種や特性や性格などを調べる

ジャックラッセルテリア メス 10歳

人懐っこい甘えん坊な性格のhappyちゃん

ジャックは軽自動車にF1のエンジンを乗せているなど

1時間でも2時間でも散歩を必要とします

散歩しないとストレスになるので

第一条件がしっかり散歩ができる人になります

実際10歳でも140㎏の体重の私をグイグイ引っ張ったりと

元気です。また私の家は建設業でお客様が沢山こられるので

人なつっこい性格もぴったりでした

このようにまず

犬種や犬の性格や年齢などを

しっかりと研究してからのお迎えの判断をお勧めします

 

リードのサイズ

狂犬病やワクチンなど健康状態の確認など

様々な準備にも悩まされましたが

ペットショップの親切なお姉さんや

ご近所の動物病院の先生などに相談すれば

ほとんどが解決できます

 

一番はワンちゃんのトイレの仕方

譲渡犬なのでどのようにトイレをするのか

家の中で上手にできる子、外でしかしない子、家のなかで上手にできない子

happyちゃんは外でしかしない子なので

毎日、朝、夕方のトイレをかねたお散歩が必要不可欠でした

なれるまでは

夜の2時や朝の4時にお散歩にいったり

夜の11時ぐらいにお散歩にいったり

を続けたりしていましたが

季節や生活のサイクルになれれば人間が寝てる時間には

ワンチャンも一緒に寝ていたと生活が整ってきます

しっかりと散歩の時間にたっぷり散歩することが

信頼関係の構築やワンちゃんのストレス対策になると考えます

 

外でしかトイレをしないワンちゃんを

家でするようにしつけるにはやはり

ドッグトレーニングが必要なのかと今は感じています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

譲渡犬で迎えたhappyちゃんも

可愛いふくをきたり

いろいろ散歩に出かけたり

鈴木建装感謝祭でお客様とふれあったり

カンフースタイルになったり

はじめてのトリミングとシャンプー体験したり

ぐっすりとお昼寝したり

もうすでに家族の一員となり

ペットと暮らすスロースタイルな生活を満喫できています

ちなみに私は

毎日お散歩をしてダイエットを目指しています

 

 

 

 

 

 

 

ひたちなか市で愛犬家住宅コーディネーターとつくる

ペットと暮らすこだわりの注文住宅は

犬種やワンちゃんの性格や

ご家族やご夫婦の幸せのかたちを丁寧にヒヤリングし

オーダーメイドな暮らしをご提案しています

ぜひ鈴木建装住宅展示場にて

ペットと暮らす家づくりや

自然素材で快適なゼロエネルギー住宅をを

体験してくださいね

最新記事

  • カテゴリー